人生ツアーコンダクター 冴場瞬のブログ

MENU

●本をたくさん読む

f:id:saebasyun:20170809225828j:plain

 

こんばんは。冴羽瞬(さえばしゅん)です。

 

 

人生を変えるのには本をたくさん読むのが有効です。

 

私はこの15年間でビジネス書や歴史小説などを

中心に1000冊は読んできたと思います。

 

その中でも人生を変えるのに役に立った本を紹介します。

 

私自身は、たくさんの本を読んできましたが、

数冊の良書を何回も繰り返し読むことで人生を変えることが

できると思います。

 

一度読むだけでは気付けないこともありますし、

読む人が置かれている状況によって、違う学びを得られることもできます。

 

人生を本気で変えたいと思っている方は、

是非とも以下で紹介する本を何度も繰り返し読んでみてください。

 

7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】

7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】

  • 作者: ショーン・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

  7つの習慣はとても有名な自己啓発本ですが、

書かれている内容がより簡単な、このティーンズ版をお勧めします。

 

 

ビジネス・シンク 仕事で成功する人の8つのルール

ビジネス・シンク 仕事で成功する人の8つのルール

 

ビジネスで使う考え方の基本はこの本から学びました。 

「仮定はやめよう」がこの本で一番重要な言葉だと思っています。

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 「人を動かす」ためには、相手を絶対に非難しないことを学んだ本です。

 

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

 

 「人は複雑なものをすごいと考えている」という一文に衝撃を受けました。

「複雑さにまどわされるな!」というサブタイトルの意味がよくわかる本です。

シンプルなことの重要さを学べます。

 

考える力をつける本 (講談社+α新書)

考える力をつける本 (講談社+α新書)

 

 「考える=考えを作る作業」と著者は考えているそうです。

「考えを作る作業」だから、作業手順をしれば考えることができると

述べられています。

 

 

ファシリテーション入門 (日経文庫)

ファシリテーション入門 (日経文庫)

 

 ファシリテーションの基本を学びました。

私はファシリテーションを「何かをより良くする技術」だと思っています。

この「何かをより良く」するは、私の考え方のベースとなっています。

 

 

話し方入門 新装版

話し方入門 新装版

 

 話し方が上手くなるには、練習を積む事が重要なのを教えてもらった本です。

 

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

もともと「速くやること」に対してあまり良いイメージをもっていなかった

私の根本的な考え方を覆されたほんです。

この本のおかげで、私の仕事の速さは数倍にあがりました。

 

 

 樋口建夫さんが考案したアイデアマラソン

私が発想力を高めるきっかけになったのがこの「アイデアマラソン」です。

「人は考えると何かを思いつくようにできている」ということを

実感するようになりました。